はじまして、ブログドクターです。ブログドクターはブログのお医者さんです。あなたのブログの診断をおこないます。

プロフィール最新はじめまして。ブログドクターブラックこと経営コンサルタントの河村 操と申します。普段はフリーランス〜中小企業の売り上げアップをコンテンツマーケティングというマーケティングの手法を主に使用して、コンサルティング業務をおこなっています。

もちろん、自社のサイトもコンテンツマーケティングを使って売り上げをあげるように日々努力しています。日々の活動のほとんどは自社や他社のコンテンツづくりです。コンテンツは動画なども使いますが、そのほとんどはテキストベースのブログを使っています。

最近では画像検索や動画検索も増えてきましたが、まだまだ主流はテキスト検索です。ですので、テキストが積み重なっていくブログという媒体は今までも、これからもしばらくはメインを張っていくと思われますし、オウンドメディアとしてもはや定番となっていると言ってもいいでしょう。

私の仕事の依頼や取材の申込みは、ほぼブログを通して発生しています。自分がどういう活動をしているか、日々どうやって生きているかを記事にして発信してます。それをみて考え方に共感した人や、実績に納得、理論に合点がいったと思う人が、コンタクトをとってきてくださいます。

ブログは欠かせないモノとなっています、私にとって。それは、もちろん、多くの事業者にとっても同じで、今さら、ブログをやろうぜと言うまでもないでしょう。

ところが、実際に見てみると、ブログを上手く活用している人や企業というのは非常に少ないと言わざるをえません。とりあえず始めたものの、何がいいのかわからない。どうやって運営していけばいいかわからない。そうやって、何となく続けているけれども、一向にアクセスは増えず、反応がない。だからやがて、辞めてしまう。

やったけれども、効果なんてないよと、放置されたブログが世にあふれているというのが現状といったところだと思います。

ひょんなことから「みさおさん、わたしのブログ、なにがわるいか診断してもらえませんか?」と言われました。ブログを客観的に見て悪いところを指摘して欲しいと言われたのです。何かを見てそれを診断し評価し言葉にして出すってことは大変な負担になると言われているので、これは大変だろうなと思いながらのぞんだのですが、これが意外や意外、そういう目でブログを見始めると、元来持つ分析屋の性分が刺激されてか、あっというまに分析を終え、強烈に厳しいだめ出しの言葉とともに、そのかたのブログの評価を投げていました。

あれ、これもしかしたら、世に必要としている人は多いかもと思い始めました。1日8000文字を書くという行為をもう3年以上続けているわたしには、知らず知らずのうちにコンテンツを作る能力と、それを客観的に評価する力がついていたのです。ブログなんて、客観的にみることができないと、とんでもない自己満足ブログになりますからね。俺ってすごくない?この商品最高でしょう、などというマスターベーションな記事なんて誰も読みたくないですからね。

読んでもらおうと思えば、そこには客観的な目が絶対にいるのです。

ところが、そういう目で自分の記事を見ることができる人があまりいない。だったら、この仕事は需要があるのではないかと考えていたところ「ブログドクター」というわかりやすい言葉が降りてきたので、さっそくドメインをとり、ブログを立ち上げたという次第であります。

つきましては、このブログでは、ブログを中心に、コンテンツというものをどうやってつくり、どのように配信していけばいいのかについての情報を、私が知りうる範囲で皆さんにお届けしていく予定です。以降、お見知りおきいただければ、光栄です。

さらにもう一点つけ加えると、わたしは、人生に悩んでいる人、自分の目標に向かって生きてきたい人、自分探しをしている人もブログを始めるべきだと思っています。自分のドメインをとり、オウンドメディアを持つと言うことの効果は、人生を豊かにする上で計り知れないことだと思っています。

何かを考えて書くという行為は、当然自分の内面を探ることになります。そうでないと絶対に人に読んでもらえるような文章は書けません。誰かに読んでもらうことを意識して書く文章を作る行為は、それそのまま自分の人生を考える行為にもなります。

相手のことを考えると言うことは、相手を思いやる力もつくので、コミュニケーションもあがるという副産物もついていきます。

ブログを色々な人に書いていただきたい。そんな思いをこめて、今後このサイトを運営していく所存でございますので、みなさまなにとぞ、ご贔屓におねがいいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です